マイナス金利

2016年もあと僅か!

色んなことが起き過ぎました。

 

年明け早々に原油価格が下落して、

中国経済は大混乱!

めちゃくちゃ振り回されましたよね。

 

もちろん日本経済にも影響が出て来てしまい、

色んな意味で忙しかった記憶があります。

 

その最中に特大な大砲をぶっ放したのが、日銀ですよ。2016年の流行語にもなった、マイナス金利です。

政策金利と為替の関係はこちらのサイトで解説していますので、参考にしてください。

http://fxtrend.jp/column-fundamental-interestrates.html

現在マイナス金利の効果が出たのかと言われると、

何とも言えないのが正直な所。

 

でも一時期と比べると何とか踏ん張れてはいるので、

それなりの効果はあったのかもしれませんね。

 

2017年にも注目したい日銀の動き。

果たして来年にはどんな大砲を放つのか、

色んな意味で楽しみでもあります。

 

でも大砲をぶっ放されると

個人的にすごく忙しくなるので、

ほどほどにしてほしい。